日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

お出かけに時間がかかってしまう息子くんの対処法を考えてみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

 

 

パソコンを新調したので、昨夜はデータの転送に時間がかかってしまい、

更新することができませんでした。

 

 

以前のnoteでもそうだったですが、

ブログはできるだけスマホではなく、パソコンで書きたいと思っています。

 

 

すぐに全体を見ることができるからなのか、

カタカタ…と打ち込んでいる音が安心できるのかはわからないけれど、

きっと打ち込んでいる間に今日あった1日の情景が頭の中に浮かんできて整理されるんだと思います。

 

 

これまでMacBook Airを使ってきて、おそらく8年ほど経っていて、

楽しい時もしんどい時も朝から夜遅くまでパソコンと向き合って仕事をしていたこともありました。

 

 

子供が産まれてからは触れる機会も減って、

最近やっと子供が寝た後にパソコンを開く時間が確保できることもあります。

 

 

新しい相棒もMacBook Air

 

今度は13インチで前のより大きいです。

 

色もシルバーからスペースグレーにしてみました。

 

 

画面は綺麗だし、少し画面が大きくなってみやすい。

 

そして文字が打ちやすい。

これからよろしくね。

 

苦楽を共にしてきた元相棒も何かに使います。

 

 

 

 

そして、今日は朝からとってもいいお天気だったので、

久しぶりに息子くんと公園へ行ってきました。

 

 

息子くんはお外へ出るまでが少し時間がかかります。

 

おむつを変えるのも逃げ回り、靴下を履かせるのも大変。

 

おむつを変えるときは好きなテレビを見ている最中に変えたり、

大好きなぬいぐるみを使ってお話をしたりしています。

 

靴下は膝の間に座ってもらって履かせるか、どうしても嫌がる時は靴を履くときに一緒に履いてもらうしかありません。

 

 

やっと準備ができたと思って、ウキウキで玄関に向かうも、

靴を履くよとなったら必ず後退り(笑)

 

我が家は玄関にゲートをつけていますが、必ず閉められます。

 

 

玄関に座るのが嫌なのかなぁ。

 

スムーズにいくこともあればできない日も。

 

息子くんは石が好きなので、それを玄関に置いているときであればスムーズに履ける時もあります。

 

 

そして、公園までは大人の足で15分以上かかるので、

息子くんには毎回ベビーカーに乗ってもらうのですが、これも時間がかかります。

 

 

できるだけ、納得して乗ってもらいたいので、

お話をして、頷いてから乗るようにしてますが、乗るとなったら、だいたい仰け反って拒否。

 

ひどい時には泣いてしまいますが、動き出せば大人しく乗ってくれます。

 

 

きっと抱っこの方がいいんだろうなぁといつも思うけれど、

暑くなるまではベビーカーに乗ってて欲しいと願う母です。

 

 

暑くなりすぎるとベビーカーは、大人よりもアスファルトに近い分、

かなり暑くなるので熱中症などが心配なので、その時は頑張って抱っこしたり、

歩いてもらったりしようと思います。

 

 

今日は公園で半年違いの女の子に出会って、

女の子も可愛いなぁなんて思いながら息子くんと

滑り台をしたり、石を拾ったり、山を登ったり、久しぶりにお外を満喫しました。

 

 

もっと自然とたっぷり遊べる環境が身近にあればいいのになぁと

いつも思うけれど、

ここに住んでいる以上それは無理そうです。

 

 

では、また。