日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

穏やかな1日を過ごした今日の息子くんの選択と母の気付き。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

 

 

今日は息子くんのお友達と久しぶりにお散歩しました。

 

でも今朝は雨が降っていたので、お外を歩くのはやめました。

 

2人とも楽しそうに歩いていて、1人が抱っこをせがむともう1人も抱っことなるので面白い。

 

 

お友達とショッピングモールに行き、フルーツジュースを飲みました。

 

ショッピングモール内を少し歩いて、ペットショップでワンちゃん、猫ちゃんを見て帰宅。

 

 

お昼ご飯を食べて、お昼寝。

 

母はこの間に調べ物をしたり、ライターの仕事を探したり、洗濯物を片付けたり。

 

いつもは一緒に少しお昼寝しますが、今日はなぜか眠れずでした。

 

 

息子くんもいつもより短めのお昼寝でした。

 

お散歩に行くか、お家にいるかと聞くと

お家にいる?と聞いた時だけ頷いていたので、お家でのんびりすることに。

 

 

夜ご飯の準備をしていたらそばでグズグズし始めたので、

「おんぶする?」と聞くと、ニコニコしながら抱っこ紐を指差し。

 

ハイテンションでおんぶされて、私が料理をしているのをじっと見ていました。

 

 

牛乳が余っていたので牛乳寒天を作り、それをおやつに食べました。

 

器用にフルーツだけ先に食べた息子くん。

 

本当、フルーツが好きね。

 

 

おやつを食べて一緒に図鑑を見たり、ブロックで遊んだり。

 

 

思い返せば、いつもお昼寝が短かった時は、必ずお外に出かけていたけど、

息子くんに選択してもらって、お家にいるのも大正解かもしれない。

 

 

大人でものんびり過ごしたい時もあるし、

私が独身だった頃はひたすら家にこもっているタイプだった。

 

 

息子くんにとって、お外は刺激的で、楽しいこともいっぱいだけど、

注意されることもいっぱいで、ストレスも結構溜まっているんだろうなと思った今日でした。

 

 

お家にいて、思う存分私のことを観察して、くっついて、膝の上に座って絵本を読んで、

ブロックで作った冠をプレゼントしてくれたり、お絵かきをしたり、

そっちの方が幸福度は高いのかもしれない。

 

 

今日は本当に2人で穏やかな1日を過ごしました。

 

私も今日は無駄なことは考えず、好きなことをして、

好きな音を聞いて、好きな本を読んで、早めに寝ようかと思います。

 

 

では。