日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

ラーニングタワーを使った食育と幼児教室での息子くんの様子。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

 

 

今日は、息子くんがなかなか寝てくれず更新が遅くなりました。

 

 

というのも、今日の夜ご飯を焼きそばにしたのですが、全然食べてくれず。

 

絶対お腹空くだろうなぁと思っていたら、

案の定寝る時間になってお腹が空いてきた様子。

 

 

いつもは私の腕をサワサワしたり、足で蹴り蹴りしたりして指を吸いながら寝るのですが、

今日はなんだかいつもと違って、いつまで経っても寝ない。

 

しまいにはおっぱいを欲しがる始末。

 

 

かなり前に卒乳しているので、

もう出ないよ。ないないだよ。と伝えてもひたすら探ってきてました。

 

まんま、まんまと言いながら、おっぱいを探してパクパクパクパクと口を動かしていました。

 

 

これさすがにかわいそうだと思って、

ストックしてあった焼き芋があったので、少し食べる?

と聞いたらニッコニコで椅子を持ってきました。

 

 

焼き芋を食べて、しっかり歯磨きをして、お布団でゴロゴロしていたらいつの間にか寝ていました。

 

まだ焼きそばは早かったし、やっぱりご飯も用意して、おかずも増やしておくんだったと反省中です。

 

 

 

さて、今日は幼児教室の日です。

 

朝、先生とお友達に会いにいく?と聞くとどこか嬉しそうにしながら頷く息子くん。

 

なんとなくわかってきたのかなぁ。

 

 

少し肌寒そうだったけれど、抱っこをしながら歩いている母はとっても暑かったよ。

 

 

途中でイヤイヤしたり、あちこち行ってしまいそうになったりもしたけど、

途中で眠くなってきたのか、急に大人しくなったり。

 

でも制作もお歌も楽しそうにしてました。

 

 

最後の方の自由時間では、

先生が車のおもちゃとおままごとを出してくれるのですが、息子くんは毎回おままごとに一目散に駆け寄ります。

 

 

最近はフライパンに物を乗せて歩いたり、おたまをガチャガチャしてチャーハンを作る真似をするのがお気に入り。

 

今日はハンバーグのおもちゃを乗せて、ガスコンロにおいて、火加減を見るような仕草をしていて先生と笑ってしまいました。

 

 

親のやることを本当によくみてるよね。と。

 

 

食べ物の好き嫌いもないし、料理にも興味がありそうだから、

息子くんは早めに包丁を持たせてみてもいいかもね。

 

と先生に言われましたが、

 

 

「我が家ではラーニングタワーを導入しているので、

もうすでに包丁を握らせて、実際にフルーツを一緒に切ったりしてます」

と説明したらびっくりされてました。

 

 

今のところ、包丁で何かを切るというより、

目の前のフルーツを食べたい欲求の方が強そうですが(笑)

 

 

将来、自分でもちゃんと料理ができるように、

母はちゃんと教えていきたいと思います。

 

 

では、また。

 

みていただいている皆様、いつもありがとうございます。