日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

母、緊急で歯医者に行く。我が家の毎日の献立を考える方法。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

 

 

今日は少し風が強かった時もあったけれど、暖かくて過ごしやすかったです。

 

 

タイトルにもある通り、今日は歯医者さんへ行きました。

 

昨夜、歯磨きをしていたら、歯の被せ物が取れてしまい、

急いで電話をして、朝イチに診てもらえることに。

 

 

でも知覚過敏のところなので、水を飲めば染みるし、風もしみます。

 

ものすごく憂鬱な気分で歯医者さんへ向かいました。

 

結局、麻酔をしてもらって、無事に治療は終わり♫

 

 

来週チェックさせて欲しいとのことでもう一度受診します。

 

 

歯医者さんでは知覚過敏という言葉は使わないのでしょうか?

神経が過敏です。と言われたけど、知覚過敏とは言われませんでした。

 

そこの歯だけですか?と聞いたら、多分全体的に過敏です。と(笑)

 

 

結構ズバズバ言ってくれる先生なのでありがたいし、面白い。

 

そして何より治療が早いのは嬉しい。

 

歯科衛生士さんがロングだった髪の毛をミディアムボブくらいにカットしていてとっても可愛くなってました。

 

 

今日は息子くんとお昼寝をして、起きた時にものすごくだるくて、起きた後もしばらくゴロゴロしていたのですが、

息子くんが心配した顔でおもちゃをせっせと運んできてくれたのがとっても癒しでした。

 

息子くんは息子くんなりに色々考えて行動しているんだなぁといつも思います。

 

 

 

明日は、息子くんの2ヶ所目の保育園見学に行ってきます。

 

前回の場所よりも近い場所なので、どうかな?

一時保育も実施しているそうなのでその辺の話も聞けたらいいなぁ。

 

 

 

ブログを更新したら、来週の献立を考えなくては。

 

以前までは、毎日冷蔵庫を見て、献立を考えていましたが、

2ヶ月くらい前から1週間ずつ献立を考えています。

 

 

朝食は、だいたい前日の残り物。

なければ卵焼き、オムレツ、お味噌汁、ストックしてあるものなどの組み合わせです。

 

 

お昼は息子くんはパンやパンケーキにプラスして、コーンスープやフルーツ、ヨーグルト。

 

母はご飯だったり、プロテインケーキを食べたり。

 

 

なので、献立を考えるのは夕食のみです。

 

1歳7ヶ月の息子くんは、まだスプーンとフォークが上手ではなく、

つかみ食べも結構するので、つかみ食べできるものかスプーンですくいやすいもの、

フォークの練習ができそうなものを一品取り入れるようにしてます。

 

 

夕食後もフルーツをつけるようにしていますが、フォークでさすことはあまりなく、手づかみで食べています。

 

スプーンの練習も、重めのヨーグルト、ご飯におかずを混ぜたり、

お味噌汁を混ぜたりした方がすくいやすそうです。

 

 

これから来週の献立を考えて、

それからやるべきことがあるので、

今日は少し頑張ります。

 

 

おやすみなさい。