日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

2ヶ所目の保育園見学をしてそういう時代なの?と思ったこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

 

 

今日もスッキリとした青空で、風は少しあったけれど暑いくらいの陽気でした。

 

 

今日は2つ目の保育園見学へ行ってきました。

 

前に見学したところよりも自宅から近く、一時保育も実施しているそうです。

 

 

到着して、息子くんはなんだかワクワクしている様子。

 

こんなに小さい子でもやっぱり相性ってあるんだなぁと

しみじみ思いつつ、先生のお話を聞くことに。

 

 

その間、息子くんは出してもらったおもちゃで遊び、

今度はあちこち気になり出したのか、他のおもちゃも触りに行ってました。

 

 

1つ目の保育園では、結構ごちゃごちゃしていて、

窓も少なかったからかなんだか暗いイメージだったけれど、

 

今回のところは窓も多く、片付けもしっかりされていて、全体的にスッキリしている感じでした。

 

 

ただ、今は満員らしく、一時保育も結構前に予約しなければダメらしいです。

 

でも、一時保育で預かり先があるってわかっただけでも本当に心が軽くなりました。

 

先生にお話を聞いてもらっただけでも少し気持ちが軽くなりました。

 

 

ですが、びっくりしたことが…。

 

 

その保育園、SNSをやっているそうで、ホームページやSNSで写真を掲載するかもしれないからと

同意書を書いてほしいといわれたのです。

 

 

一瞬、え?と思ったけれど、顔出しNGにはできるんですよね?と聞いたところ、

同意書を書いてそのときにNGだと口頭で言ってくださいと。

 

 

とりあえず用紙をもらって、自宅で考えて、保育士のお友達や旦那さんに相談してみました。

 

また、SNSもチェックしたところ、普通に園の名前も園児の顔も出ていて、

誰でも見れる状態でした。

 

 

最近の保育園ってSNSで宣伝するものなの?

と素直に思ってしまい、

 

一時保育を利用してみようかなと思ったけれど、

私も旦那さんもSNSで誰しもがみれる場所に子どもの顔を載せるのは理解できないのでやめることにしました。

 

 

これも時代なのかなぁと思ったけれど、保育士のお友達はちょっとありえないね。

と言っていたので実際のところはどうなのでしょうか。

 

園児の前で普通にスマホを高頻度でいじっていたのもちょっと気になってしまいました。

 

 

私が気にしすぎなだけかもしれませんね。

 

 

さて、今日はやることがあるので、この辺で。

 

 

見てくれている方、いつもありがとうございます(^^)