日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

保育園に通うならまず見学から!?実際に行ってみた母の葛藤。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

 

 

今日は雨から始まり、曇り空と太陽が顔を出していたりと忙しいお天気でした。

 

ほんの少し肌寒かったけれど、比較的過ごしやすかったです。

 

 

noteに書いていた頃はどんなことを書いていたっけ。

 

とここ数日感は振り返ったりもしていますが、

今感じていること、考えていること、書きたいことを素直に書いていけたらなと思っています。

 

 

今日は息子くんの保育園の見学に行ってきました。

 

率直な感想は、狭いなぁー!!

 

認可外なので、狭いんだろうなあと思っていたけれど、あんなにも狭いとは思わなかったです。

 

 

保育料は確かに安いんだけど…。

 

旦那さんは「ここいいじゃん」と割とノリノリだったわけですが、

 

毎日徒歩30分以上かけて雨の日も雪の日も送り迎えするのは私やで。

 

と心の声が漏れそうになりましたが、グッとこらえました笑

 

 

しかも16日以上通園しないと保育料が倍になってしまうし、

これからWEBライターに復帰しようか迷っている私は、

会社に属するわけでもないし、在職証明書が出るような感じでもないので、

個人事業主として登録するしかない様子。

 

一円も稼げてないし、これから稼げるかどうかもまだわからないのに笑

 

 

旦那さんがなんとかなると言っていますが、

そこに頼るのもなんだか腑に落ちない自分もいます。

 

 

そして、やっぱり息子くんを保育園に預けるということに

「本当にいいのかしら?」と自問自答している自分もいるわけです。

 

 

なぜここまで悩んでいるかというと、

自分が小さい頃に寂しい思いをしたから。

 

親にそばにいて欲しかった時、

話を聞いて欲しかった時、

遊んで欲しかった時、

そばにいた記憶があまりないのです。

 

 

確かに保育園の先生やお友達、叔父や叔母、いとこなんかも近くで見守ってくれて、

恵まれた環境だったのかなとも思うけれど、

やっぱり親にそばにいて欲しかったなぁと大きくなってからもずっと心に残っているから、

息子くんのそばにはできるだけいてあげたいし、成長を見守ってあげたいという親のエゴがあります。

 

 

確かに保育園で世界を広げることも大切かもしれない。

 

でもそれは今必要なのかしら

 

 

あっという間に大きくなって、

あと数年もすれば、母親よりお友達優先になり、

部活にのめり込んだり、勉強を頑張ったり、

お付き合いする人ができるかもしれない。

 

 

それに小さい頃の記憶って、覚えていないようで結構残っているものです。

 

自分がそうだったように。

 

 

保育園に通園するよりも、一時保育の方がいいのかなぁ。と考えたりもします。

 

来週、もう一つの保育園を見学することにしたので、

そこで話を聞いたりして、またたくさん考えて決めようかと思います。

 

 

子育てって毎日悩みが尽きないですね。

 

失敗だらけだけど、息子くんは今のところすくすく育ってくれてます。

 

お母さんも毎日成長です。いつもありがとう。

 

 

では。