日々の雑記

育児や食事、生活の中での感情や憶いを書いています。

ワンオペ育児で息子くんのイヤイヤ期をどう乗り切る?

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは♫

 

 

今日もとりあえず息子くんが無事におやすみタイムに突入して、

なんとなくほっと一息つける時間になりました。

 

 

この時間がいつもリセットする時間であり、

のんびり考え事をしたり、来週の献立を考えたり、

運動をしたりとリラックスする時間です。

 

 

いわば、私の回復時間。

 

これが短くなると次の日のコンディションがかなり悪いです。

 

 

息子くんは最近イヤイヤー!がとっても激しく、

今日も怪獣になっていたわけですが、

私も人間なので、イライラしてしまうこともあります。

 

 

むしろ、うるさいなぁといってしまうことも。

 

私も疲れてるんだよ。

 

寝かせてよ。

 

むしろ息子くんよ、なぜ寝ないのだ。

と思うことも多々あります。

 

 

1歳半検診で毎日ワンオペでしんどい時がある。

と相談したら保育園を勧められました。

 

 

でも、保育園って親は働いてないと入れないよね?と心の中で思いつつ…

 

とりあえず話を聞いたわけですが、

我が家の近所の保育園は全て空きなし。

 

 

え?保育園を勧めてきたのに入れないってどういうこと?と思ってしまったわけです。

 

認可外も近くにはなくて、徒歩30分くらいかかります。

 

 

金曜日に認可外を見学に行くのですが、どうなることやら。

 

最近は、日中どうしてもイライラしてしまう自分と

イヤイヤ怪獣になる息子くんを見ていると

少しの間離れて過ごす方が息子くんももしかしたら幸せなのかな?

なんてネガティブになってしまう。

 

 

一時保育や父親に短時間でも任せて自分の時間を作った方がいい。

 

そんなアドバイスはもう聞き飽きました。

 

 

そんなのすでに検討しているし、行動もしている。

 

でも預かってくれるところがない。

 

1歳児は満員、先生が足りなくて受け入れられない。そんなのばかり。

 

父親が子供の面倒を見てくれるならとっくに任せている。

 

 

そんな葛藤をしている日々です。

 

全てをここに吐き出すととてつもない量になるので、

小出しにしていこうかなぁと思います。

 

 

明日は久しぶりの幼児教室。

 

息子くんは楽しんでくれるかな?

 

 

では、また♫